SSD置換

サーバーの一部をSSDに置換する作業が終了しました。

VirtualMachineを立てて行っていたんですが、気づかないうちに仮想サーバー側が止まっていたようで、ご迷惑をお掛けしました。

申し訳ありません。

 

今回の増設に伴い、新たにhttp://berryred.info/というドメインを追加しました。

まだアップローダしか稼働していませんが、今後追加をしていく予定です。

サーバー障害

本日AM8時頃~PM8時頃までサーバにアクセスできない障害が続いていました。

現在は復旧していますが、原因の特定のために作業中ですのでたまに落ちることがあるかもしれません。

 

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

サーバ移行

Mem、CPUなどのスペックはほぼ同じなんですが、OSの入れ替え、HDDの増設などを行った鯖に移行します。

日時は11月7日(土)19:00~20:00頃

そのため、現在アップローダにアップロードされているファイルにはアクセスできなくなります。

●旧鯖のスペック

本体:NEC Express5800 S70/SD

CPU:Intel Celeron 430

Mem:シリコンパワー DDR2-800 2Gx2

HDD:WD 500Gx2

OS:CentOS 5.3 32bit

●新鯖のスペック

本体:NEC Express5800 S70/FL

CPU:Intel Celeron 430

Mem:シリコンパワー DDR2-800 2G+1Gx2

HDD:WD 160Gx1 1Tx3

OS:CentOS 5.4 64bit

また、アップローダの上限を500Mに設定したため、帯域制限、同時接続数制限は解除します。

しばらく様子を見て帯域やCPU的にきつそうであればまた制限を設定するかもしれません。

アップローダのデータを移行したかったのですが、32bit→64bitに移行する際データは引き継げないようなので移行できません。

※19時45分をもってサーバ移行が終了しました。

掃除などを考えていんですが、案外すんなり。

サーバ整理

試験用のサーバを用意していないため、色々突っ込んでいたら何が入ってるか分からない状況になってきたのでサーバをセットアップしなおそうと思ったんですが、空いてるHDDがない。

とりあえず廊下に転がってるSX 270を代機のサーバにして、データを玄箱に非難させてとか諸々やってみてはいるものの、RAID0+1で2Tが確保できないくらい行き詰ってる状況。

ヨドバシのポイントカードとか見つかれば買って来れそうな雰囲気なんだけど、どこにやったか忘れた。

とりあえずPS2の吸い出したROMイメージとかを消したりしてがんばってみます。
うpろだの一時停止期間などは後日告知しますので、その前後ではうpろだなどが使えない状況になるかもしれません。

エンドレスエイト

     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\ ついにハルヒ新作のDVDが発売したお~早速見るお!
  |     /// (__人__)/// |     
  \      ` ヽ_ノ   /   
    ヽ    , __ , イ
    /       |_”____
   |   l..   /l        l

         :::::     ____ |ミ|     
           :: ,. -‘”´      `¨ー 、     
   ::        /   ,,.-‘”      ヽ  ヽ、      14話 エンドレスエイト
   ::     ,,.-‘”_  r‐'”     ,,.-‘”`     ヽ、   15話 エンドレスエイト
   ::   /    ヾ (    _,,.-=’==-、ヽ         ヽ、 16話 エンドレスエイト
   ::   i へ___ ヽゝ=-‘”/    _,,>         ヽ 17話 エンドレスエイト
   ::   ./ /  > =”'”  ̄ ̄ ̄               ヽ18話 エンドレスエイト  
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i19話 エンドレスエイト   ::   /    i   人_   ノ              .l20話 エンドレスエイト   ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /21話 エンドレスエイト     i       じエ='='='" ',              /:22話 エンドレスエイト     ',       (___,,..----U             / 23話 エンドレスエイト       ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   :: 24話 エンドレスエイト  特典映像:エンドレスエイト           /                      ヽ ::              ┼ヽ  -|r‐、. レ |          /                                   d⌒) ./| _ノ  __ノ http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3355.html

PHPMotion日本語化

とりあえず布団に入った瞬間に目がさえてきたのでPHPMotionを日本語化してました。

LinuxのGUIから標準テキストエディタで日本語化しても、WnSCPで編集しても文字化けするので、PUTTYからviを使って日本語化…orz

まぁviでもいいんですが、見比べて同じように編集とか、こぴぺとかやりにくいしUTF-8エンコーディングに対応したエディタDLして使おうかとも。

とりあえずよく使うであろうページの一部分を日本語化して力尽きました。