最近の気になるログ

PHPMotion V3.5関連はshファイルを作り直したり日本語化ファイルも作ったりしてますが、量が多くて終わらない。っていうか途中で飽きる。

とりあえずは最近気になるログとか。

毎日送られてくるlogwatchでの内容。

Connection attempts using mod_proxy:
 124.31.204.xx -> 205.188.251.xx:443: 10 Time(s)
 124.31.204.xx -> 64.12.202.xxx:443: 10 Time(s)
 wvps109-104-66-xx.vps.webfusion.co.uk -> 205.188.251.xx:443: 6 Time(s)
 wvps109-104-66-xx.vps.webfusion.co.uk -> 64.12.202.xxx:443: 7 Time(s)
↓
405 Method Not Allowed
 205.188.251.xx:443: 16 Time(s)
 64.12.202.xxx:443: 17 Time(s)

どうも中国IPから米国への攻撃の中継に利用されそうになってるのかな?っていう

mod_proxy切ってあるのでそこまで心配はないと思うんですが、どうも気分いいものではないなと。

iptables使えば弾けるんですが、iptablesでCPUパワー使いたくないし・・・

もいっこはS.M.A.R.T.関連かな?

root <root@menta.orz.hm> to root@menta.orz.hm
This email was generated by the smartd daemon running on:
 host name: menta.orz.hm
 DNS domain: orz.hm
 NIS domain: (none)
 The following warning/error was logged by the smartd daemon:
 Device: /dev/sdb, not capable of SMART self-check
 For details see host's SYSLOG (default: /var/log/messages).
 You can also use the smartctl utility for further investigation.
 No additional email messages about this problem will be sent.
SMART error (FailedHealthCheck) detected on host: menta.orz.hm

サーバでのSMARTエラーってすごく怖いけど、たぶん省電力設定のせいだろう。と思い込んで放置。

ちなみに使ってるHDDは↓を3個。1個はバックアップ用になってますが。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB S-ATA 5400rpm 32MB WD10EADS-R
WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 2045
おすすめ平均 5つ星のうち3.0

Amazonで詳しく見る


「最近の気になるログ」への2件のフィードバック

  1. V3.5のsh超期待age

    /ディレクトリでまさかのchown事故で動画サイト作り直し、PHPMotionV2で立てていたので、めんた鯖さんのV3.5shには興味あります。(V3のshで立ててみたものの、V3.5のほうがいいですよねぇ)

    日本語化はいつでもいいですw
    (というか既にjapanese.phpは作ったのです)

  2. コメントありがとうございます。
    V3.5のスクリプトですが、V2.1とほぼ同じ形式で作成しています。(echoなどで長くなりすぎていたものを変更したりはしていますが)
    rootで実行してもらう分、chownなどのapache実行ユーザへの変更を変数で最初に変更してもらうなどの部分を何度かテストしている段階です。
    対話式で書くと実行している間にほかの事ができませんので。

コメントを残す