ipod touch用マイク

 

dscn1328

巷では随分昔に流行ったネタですが、最近Apple公式からSkypeが登場したとのことなのでマイクを作ってみました。

 

参考にさせていただいたURL:

ipod touchにマイクを!:http://ameblo.jp/milooo/entry-10069998199.html

Apple iPod and iPhone Doc Interfaces pinout:http://pinouts.ru/Devices/ipod_pinout.shtml

 

ipod touchにマイクを!の方は参考にさせてもらったというかもうほとんどパクっただけなんですけどね。

 

 

ということで材料。

dscn1299

左から

・熱圧縮チューブ

 ¥60@千石電商

・超小型アンプ内蔵マイク(SP0103NC3-3)

 ¥300(2個)@秋月

・積層チップコンデンサ 0.1μF 25V

 ¥100(25個)@秋月

・電解コンデンサ 50V 1μF

 ¥10@千石電商

・iPod Dock コネクタ

 ¥400@千石電商

この他に0.47μFの積層チップコンデンサもほしかったのですが、売ってなかったので家にある1μFの積層セラミックコンデンサで代用。

 

1.iPod Dockコネクタの内部を確認

dscn1300

開けてみるとこんな感じ。

 

拡大写真

dscn1301

・・・ってかピン数おおくね?(‘A`)

USB接続だと4+αなのでなめてました。

数えてみると30本。

 

dscn1306

つまめば引っこ抜けるだろうと思って手にとってみると明らかに無理な気配。

ピンセットでいくら踏ん張っても抜けなかったので、8年くらい前に買った錆びで変色したラジオペンチで抜いてみる。

 

dscn1307

13番、26番、29番を使用するとのことなので27本ぶっこ抜きました。

 

2.マイクに配線

dscn1304

今回使用するのがこのマイク。

普通小さいものと比較するときは1円玉を使うものだとおもいますが財布に1円玉がなかったので10円で。

 

ピンセットでつまみだしてみる。

dscn1311

マイク側

dscn1310

配線側

なんかもう、見ただけでやめたくなってくるくらいの大きさですが、目的があるのでとりあえず根気で作ってみました。

 

dscn1312

まず積層チップコンデンサをくっつけるのでハンダを盛って

dscn1313

コンデンサ取り付け

dscn1314

反対側にもハンダを盛って

dscn1315

くっつけます。

 

dscn1316

次に電解コンデンサを取り付け。

dscn1317

すでに汚い半田付けのせいで見てらんない感じがしてきてるけど。

 

dscn1318

んで積層セラミックコンデンサをくっつける。

 

dscn1319

半田森杉じゃね?っていう。

 

dscn1320

Dockコネクタに接続するためのコードの取り付け。

向きを特に考えないでコンデンサをつけたのでこのあたりからちょっと意識し始めたけどもう遅かった感が。

 

dscn1322

変な配線のつけ方したのでショートしないように熱圧縮チューブ取り付け。

dscn1323

 

ここで積層セラミック、このままだと入らないんじゃね?っていうことに気付いたのでちょっと無謀に変形。

dscn1324

 

dscn1325

Dockコネクタ側に半田付け

dscn1326

もうなんか指紋べたべただけどなんとか配線完了。

 

dscn13281

ショートしないように気をつけながら無理やり押し込んで完成。

 

3.Skypeを試してみる。

スクリーンショットとったんですがダウングレードしたときに移すの忘れて消しました。

まぁ予想の範囲内で認識しませんでした。

原因をググってみると

http://touchmods.wordpress.com/

などにあるようにOS 2.2系からはハードウェアキーを使うようなことが書かれてます。

c) If you have a 1st Gen Touch, and you are running OS2.2, Mic: you will need a Mic with a HW key inside. A HW key that is “approved” by apple. Such a mics are: iVoice III from Macally VoIP: You will need the latest Siphon form Cydia. Cydia is installed automatically when jailbraking your Touch.

ってことはOSのVerを落とせばいいんじゃね?ってことで1.1.1までダウングレード。

 

まぁダウングレードして気づいたんですが、 ダウングレードしたらApp StoreがないのでSkypeをインストールできない。

JailBreackすればFringとかいうAPPを使ってSkypeを使えるそうなのですが、大学だとVPN接続しないとWi-Fiが使えない。

 

ということでこのマイクはお蔵入りになりました。

コメントを残す